11月お誕生会

11月お誕生会

11月お誕生会

この日は11月生まれのお友達のお誕生会でした。
ケーキはいちごクリームとティラミスの2種類でした。皆ペロッと食べてしまいました♪

年少さくら組は今回『赤白くるりんぱゲーム』をして遊びました。これはオセロのように丸くて赤白に色が分かれている物です。赤チーム、白チームに分かれて「よーいドン」の合図で赤チームの子たちは白い丸を赤に裏返し、白チームの子たちは赤い丸を白に裏返しどちらがたくさんの丸を自分のチームの色にするか勝負するゲームです。ゲームを始める前によーくルールを説明するとみんなすぐに理解してしまい、びっくりしました!(いつの間にか成長しているんですね!)

年中わかば組のゲームはいすとりゲームをして遊びました。全員で行なうのは今回が初めて‼ルールを説明し1回だけ練習をするとすぐにルールを理解しゲームがスタートしました。1回目と2回目は普通歩きでいすとりゲームを行ない、3回目はおじいちゃん歩きや手を頭において歩くなど、難易度をあげていすとりゲームを行ないゲームを楽しみました。残念ながらいすに座ることが出来なかったお友達も、「頑張れー‼」と応援団をして盛り上げてくれました。

年長すみれ組はこの日いい天気で暖かく外へ行くしかない!という様な日だったので、ドッチボールをしました。裏返しになった2色のカードを取りチーム分けをし、ゲーム開始。頑張って逃げていました。(なかなかキャッチは難しいようです。)その後『キングを守れ!ドッチボール』にレベルUP‼キングが当てられてしまったら負けになるというルールです。お誕生月の子をキングにしてどう守るか作戦を立てました。キングの周りに集まって守って自分が当てられたり、座っているキングのおしりに当たったりおもしろかったです♪